SSブログ

良かった探し

2008年7月27日

「少女ポリアンナ」のお話をご存知ですか?
アニメでテレビ放映されたことがありますのでご存知の方もいらっしゃると思いますが
簡単に紹介しますと・・・
孤児である彼女は叔母の家に預けられます。
そこで厳しい叔母から様々な仕打ちを受けるのですが
周囲の冷たい仕打ちにめげることなく
物事をプラスに受けとめる「良かった探し」を毎日していきます。
叔母の仕打ちも好意として受け取るため、徐々に叔母も心を開き
そのうちに、厳しかった叔母の心を捉えるようになるのです。
私はこの話を交流分析を勉強したときに知りました。

さて、数週間前から私もその「良かった探し」を始めました。
それは、ある女性から自分のマイナス思考を変えたいと
相談されたことから始まりました。
そして「良かった探し」をしてみることを提案したのですが
毎日それを報告してくれるメールに、私も自分の良かったことを
お返事で書くようにしたのです。
彼女のためにと始めたことですが
実は私にとっても、とても良い効果があったようです。
意識しなければ、そのままなんとなく過ごしてしまうことも
改めて考えてみると、本当に良かったと味わうことができ
そして感謝することが出来ます。

毎日、そんなことをしっかりと思い出し、自分のプラスの引き出しに
ストックしておくことは、とても大切なことです。
毎日マイナスのことばかり考え、マイナスの引き出しに
マイナスの気持ちを沢山ストックしてしまうと
自分が発する言葉もマイナスの言葉が多くなってしまい
それが人間関係にも影響してしまいます。

もし自分の中にそんな傾向があるな・・・と感じる方は
毎日寝る前に、今日の良かったことを1つ思い出してみませんか?
できればそれを書きとめておくと良いですね。
別に大きなことでなくても良いのです。
例えば、今日は1日良い天気で洗濯物が良く乾いた~でも良いのです。
または、苦手な先輩と話が出来た~でも良いのです。
振り返って考えてみると、実は良かったことって沢山あることに
気付くのではないでしょうか。
また、悪いことも考えようによっては良かったことにもなるのです。

私も、これからも彼女と一緒にプラスの引き出しのストックを
もっともっと増やしたいと思います。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

aki

 こんばんは 今日神津から戻ってきました。兄ちゃんが熱出したり色々大変だったんだけど、青い海に癒されてきました~

 そして、実は最近人付き合いでちょっと落ち込んでいて・・・兄ちゃんたちも難しいお年頃で、特に長男くんはすっごいネガティブな子なのでついついイライラしてしまって、どうすればもっとポジティブな考えを持ってくれるんだろうと悩んでいたので、これだ!って思いました。

ありがとう。本当に私にとって今とってもタイムリーなそして求めていた答えです。みんなでやってみることにします。
丁度夏休みの宿題で日記も毎日書いてるし・・・ よし私もやります。
by aki (2008-08-03 22:42) 

ushijima

akiさん、役に立って嬉しいです。
最近勉強したことで、とても面白い発見をしました。
きっと子育てにも役に立つと思います。
また、お知らせしますね。
by ushijima (2008-08-24 08:22) 

おかさきこ

こんにちわ!ご無沙汰しています~!
私もちびっ子達と「良かった探し」をお風呂でしています。

小さい頃にポリアンナ物語を読んでいて、大好きでした。
そこからヒントを得て、私もしてたんですが、
最近そういえばしてないなぁ~~と思いました。

先生のブログの他の記事も拝見して、私の心に響いた内容が
たくさんありました!
ありがとうございました。

今月おあいできるでしょうか?!
お会いできるのを楽しみにしております。
by おかさきこ (2009-02-16 12:14) 

ushijima

おかさん、ご無沙汰しております!
コメントをありがとうございました。
そうですか!
私よりずっと前にポリアンナと出会っていたのですね。
私も最近特に心掛けるようにしています。

今月は残念ながらお会いできませんが
きっと3月にはお会いできると思います。

また今年も4月の研修、どうぞ宜しくお願い致します。
お会いできるのを楽しみにしておりますね~!

by ushijima (2009-02-19 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

素晴らしき仲間たち青い海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。