SSブログ

ウォームシェア

2010年1月11日

今朝、車で移動中のラジオで
「ウォームシェア」と言う言葉を聴きました。
直訳すれば、「暖かさを分け合う???」

一人ひとりが部屋に居るのではなく
家族で1つのところに集まって
暖かさを共有しようということだそうです。

始まりはエコ。
家族が別々の部屋で電気や暖房を使っていると
それだけエネルギーを消費してしまっていることになります。
だからできるだけ1つの部屋に集まることで
エネルギーの無駄遣いを無くそうと言うことですが
これってなんだか素敵ですね。

子供たちが一人ひとりの部屋を持つようになり
忙しいお父さんと食事をともにしなくなり
朝食を食べない子が増え・・・
家族の触れ合いがどんどん少なくなっていると言われています。
そんな中でいつの間にか、何も話せなくなっている
何も気付けなくなっている・・・
なんて事になってしまったら、とても寂しいですね。

1つの部屋にみんなで集まって、その日の出来事を話したり
テレビを見て一緒に笑い、一緒に話をし、暖かさを共にする。
そんな時間をもっと作ることで、エコだけでなく
心の中も「ウォームシェア」できそうですね!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新年のご挨拶ディスカウントのお話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。