SSブログ

悩みは人を成長させる・・

2010年5月19日

ゴールデンウィークも過ぎ、すっかり仕事モードに戻っていますが
新人達は、環境の変化にも徐々に慣れ
逆にちょっと疲れが出てくる頃でしょうか?

新入社員研修もひと段落したこの時期になると
毎年、担当した新人の皆さんの顔を思い浮かべながら
元気で頑張っているかな~とふと思い出します。
もしかしたら、思うようにいかなくてちょっと悩んでいる
なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

私が今読んでいるカウンセラーのための本の中に
こんなことが書いてありました。
「何かに悩むと言うことは、その人に与えられた宿題のようなもの」
「人間は上手く言っているときは自分を振り返ることはしない。
 何か問題や壁にぶつかったときに人は自分を見つめるのです。
 だからそのときは、成長するチャンスでもあるのです。」

悩んでいるときは余裕がないかもしれませんが
でも自分の力で1つひとつ乗り越えていくことで
その先に見えてくるものがあるのではないでしょうか。
そして、自分の中に「大切な経験と能力」と言う財産を
蓄積することができるのですね。
だから諦めず、自分をディスカウントせずに
1つひとつの問題にしっかりと向き合ってみて頂きたいと思います。
その先の成長した自分自身を信じて。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

okasakiko

ごぶさたしています。
日々悩みすごしています(*^_^*)
悩んではいるものの、自分では明るい悩みだとも思っています。
(周りからみるとかなり深刻かもdえすが~)

少しずつですが悩みを克服して成長していると自分では
感じています。

春からもたいぶ成長していると自分では感じました。
先生のブログを読み、そうだな~成長してるよなぁと
自己満足ですが、そう思いました。

ありがとうございます。
by okasakiko (2010-08-06 12:29) 

ushijima

okasakikoさん こんにちは。

ちょっとずつの変化は、なかなか気付かないものですが
少し時間が経つと、本当に成長したな~と
感じられる瞬間が、やって来ます。

okaさんも今それを感じていらっしゃるのですね。
自己満足でもOK!
自分が変わったな~と感じられることが大切です。

また、お会いできるのを楽しみにしています。


by ushijima (2010-08-30 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。