SSブログ

背筋を伸ばして上を向いて歩こう

2011年12月17日

皆さんは気分が沈んでいる時や
何か行き詰った状態になっているとき
マイナスの思考に囚われているようなとき
自分の体はどのようになっていますか?

私は多くの場合、目線が下に向き頭を垂れた状態で考え事をしています。
時には知らないうちに肩に力が入っていることもあります。
身体も丸まってしまっているかもしれません。

そんなとき、ハッと我に返って
意識的にその状態と逆のことをしてみるようにしています。
例えば下を向いていた目線を上にして
上を向いて歩いてみる。
肩の力を抜いて背筋を伸ばしてみるのです。

下を向いていると視野が狭くなってしまいます。
その状態でマイナスの思考に囚われると
どんどんと深みにはまってしまいそうですが
ちょっと目線を上に向けて見るだけで
パット視野が開け、色々なものが目に入って来ます。
そしてあれやこれやと見ているうちに
いつの間にかマイナスの思考が何処かに消えています。

心と体は繋がっています。
そのため、身体の状態をちょっと変えることで
自分自身の気分を変えるきっかけにもなるのです。
ほんの瞬間のことかもしれませんが
それでも、マイナスの状態を中断出来るというのは
とても意味のあることだと思っています。

「背筋を伸ばし上を向いて歩いてみよう。周囲の景色を楽しんでみよう」
皆さんも是非試してみてください。

  今日のオフィスから見た富士山です
DSCF0076.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。