SSブログ

心理カウンセラー上級コース3回目

2012年7月2日

昨日は上級コースの3回目。
現状を聴くことと同時に、自分が望んでいる状態(目標)を
明確にすることの大切さを学びました。
カウンセリングをする=ただ聴くだけと思われがちですが
それだけではなかなか先に進めないことも多いようです。
もちろん、しっかりと受け止めて聴くことができての話ですが
自分が何を望んでいるのかが分かると、どうしたらよいのかも
見えてきます。

それと同時に自分の感情のもとになっている考えを
ちょっと引き出してみること。
怒りを感じたその瞬間に自分が頭の中で呟いている言葉を
探してみるのです。
認知療法のアプローチですが、とても深いな~と実感しました。

みなさん、本当にいろいろな気づきを得た1日だったようです。

  3人グループでのワーク中です
PA0_0000.JPG
                     PA0_0002.JPG

  和やかな休憩時間
PA0_0005.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
嬉しい知らせ楽しむこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。