SSブログ

お寺での研修

2008年7月6日

先週の土日に宇治のお寺を会場とした研修を依頼されました。
内容はキャリア関係のものですが、お寺で実施すると言うこともあり
お寺の作法をしっかりと学んだ上での実施となりましたが
全てが初めての体験ばかりで、とても新鮮でした。

特に座禅を組むのが初めての私は
正直を言いますと、朝起きられるだろうか?
足がしびれて倒れたらどうしよう など色々と不安もあったのですが
いざ体験をしてみると、早起きをして座禅を組むことが
なんとも言えない心地よいものでした。
座布団を使って、座禅独自の座り方も教えて頂いたせいか
無事、足もしびれずに立ち上がることが出来ました。
(同行した仲間は、かなり辛かったようですが・・・笑)
そして作務の後の朝粥の美味しいこと!

そのお寺には、毎年多くの企業が新人研修を依頼しているそうです。
私達が研修を実施していた時にも、京都のある有名な佃煮関係の企業の
新人研修が実施されていました。
作法だけではなく、そのお寺の和尚様や副住職様から
人としての心構えなどもしっかりと教えられているようで
なるほど、ここでの新人研修に人気があるのが分かる気がしました。

かく言う私も、お寺での健康的な生活と
無駄の無い、シンプルな食生活のおかげで
気が付いたら、なんだか心も身体も浄化されたような気分になっていました。

そんな環境の中で、自分自身のキャリアを考えてみることも
なかなか良いものですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンジェルスマイル札幌出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。