SSブログ

3センチ心を開く

2008年10月17日

以前、私の先輩講師が言っていたことがあります。
「自分が3センチ心を開けば、相手も3センチ心を開いてくれる」

本当にそうだなあと、このところよく感じます。
自分が心を閉ざしていると、当然それは相手にも伝わっており
相手も心を開きにくくなります。

また、相手とのコミュニケーションが上手く行かない理由を
ついつい相手のせいにしてしまうことも多いのですが
ちょっと考えてみると、自分が意地になってしまっていたり
あの人とは上手く行かない、と決めてしまっていることも
結構あるなあと感じます。
それは心を閉ざしてしまっていることと同じで
そんな時に、相手ではなく自分に目を向けてみて
意地を張らず素直になって自分の気持を言ってみると
相手の反応もちょっと変わってくるかもしれません。

「3センチ」と言う言葉が、ほんのちょっとでいいのよ
と言うニュアンスを含んでいるようで
それならできるかもしれないな・・・なんて気持ちにさせます。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

おかさきこ

ははは。

この内容は今の私にぴったりの内容です・・・。
反省・・・。

3センチ心を開いてみます~~。
by おかさきこ (2009-02-16 12:19) 

ushijima

おかさん、1センチからでも良いですよ~

かく言う私だって、心を閉ざしたくなる時もあります。
そんな時は、ちょっと別のものに目を向けるようにしています。

と言うわけで、2月の初めには
宇治のお寺に行き火渡りをしてきました~!
と言うのは、あまり関係なかったでしょうか。
でも良い経験になりました。

by ushijima (2009-02-22 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。