SSブログ

昨日の心理カウンセラー講座で・・・

2011年1月17日

11月からスタートした心理カウンセラー講座も
昨日で3回目となりました。
毎回、参加者の方には大きな変化や気付きが起っていることが
見ていて感じられます。
そして私自身も、一度学んだことであっても
また、別のメンバーと一緒に考えたり意見を聞いたりすることで
新たな気付きがあります。

昨日は「相手を理解する」ことについて
本当に様々な視点から考えました。

特に1つの事例を元にディスカッションするワークでは
同じ文章を読んでも、それをどのように捉えるかは一人ひとり全く違うことを
改めて実感させられました。
その根底にはそれぞれの価値観や信念があり
違うのは当たり前のことなのですが
改めてそれを目の当たりにすると驚いてしまいます。
そしてそれを合わせようとすると、なかなか難しく
様々な葛藤が起こります。

以前「違いを受け入れる」と言う話を
ブログに記載した記憶がありますが
今回の講義の中でも「人が変化を起こす条件」の1つに
「真実」と言う言葉がありました。
この「真実」とは「事実」とは違います。
「その人にとってはそれが真実である」と言うことです。
もしかしたら自分自身の考えとは全く違う考えかもしれません。
しかしそれは、その人にとっての真実であり、それを受け止め
共感しながら理解してあげることで、人は変化を起こすと言うことです。

「自分とは考えが違うけれども、この人にとっては
 これが大切なことなのだ」と違いを受け止めることの大切さを
改めて考えた1日でした。

ひと言で相手を理解すると言ってもなんと深いことなのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
エデュケーション失敗を恐れない心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。