SSブログ

失敗を恐れない心

2011年1月24日

誰にでも失敗したくないと言う気持ちはあると思います。
そしてその気持ちが強くなると
どうしても自分の言動が制限されてしまいます。

「こんなことを言ってもいいのだろうか?」
「間違っているのではないか。」
「もし間違っていたら恥ずかしい」などなど
心の中で色々な声が聞こえてきますね。

でも、自分の中で気付いたり、感じたり、考えたりしたことを
全く表に出さないと言うのは
「自分自身の存在を活かしていない」
とも言えるのではないでしょうか。
せっかく気付いたり考えたりしたことを
表現してみることは、自分自身を活かすことでもあり
あなただからこそ、気付けたものもあるはずなのです。

そして、たとえそれが間違っていたとしても
そこから得られるものは絶対にあるはずなのです。

とは言うものの、私自身も
以前は、なかなかその一歩が出なかったのですが・・・

NLP(神経言語プログラミング)を学んでいる時に
こんな言葉と出会いました。
「失敗は無い、ただフィードバックがあるだけ」
本当にその通りだと思います。

失敗を恐れない心が自分を成長させますね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。