SSブログ

ストレスの度合い

2011年1月30日

皆さんは、コップに半分入った好きなミルクを見たときに
「あ、まだ残っていた!嬉しい」と思いますか?
それとも「なんだ、半分しかないや・・・」と思いますか?

今週末、メンタルヘルスの勉強で土曜、日曜と出かけておりましたが
今日の講義の中で、そんな話がありました。
「まだ残っていた」と思う方は肯定的に物事を捉え
「半分しかない」と思う方は否定的に物事を捉える傾向がある。
さて、皆さんはどちらでしょうか?

実はそれによって、心の病の治り方が随分違うと言うことですが・・・
これは日常のストレス度合いにも関係しますね。
「まだできていない・・・」
「あと1日しかない・・・」
「こんなことも分からない・・・」などなど
不足しているところにばかり目が向いてしまうと
そこに不満やストレスが溜まって来ます。
でも、
「ここまではできている」
「まだ1日ある」
「このことは分かっている」
と言うように考えてみたらどうでしょう。
なんだか明るい気持ちになりませんか?
随分前に「良かった探し」の話を書いたことがありますが
それに繋がるものがありますね。

分かっているけれど、それがなかなか難しいと言う方は
まずは感謝の言葉を口にすることから初めてみては如何でしょうか。
今日の先生の言葉「感謝と笑いのあるところに情緒障害はない」そうです。

今日も1日、ありがとうございました。m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
失敗を恐れない心本当の気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。