SSブログ

NLPトレーナーコース

2010年 8月28日(土)

8月も残すところ、あと4日となりました。
皆さんはどんな夏を過ごされたのでしょうか?

私は、毎年8月は充電期間と決め
自分の勉強やリフレッシュの時間にさせて頂いております。
ブログがご無沙汰してしまったのはそのせいではありませんが・・・(汗)

今年はNLPのトレーナーコースにチャレンジし
無事に国際認定を頂くことが出来ました。
共に学んだ仲間達がほとんどだったため
仲間の新たな面の発見にも繋がり、とても充実した10日間になりました。

NLPでは自分にとって役に立つ反応の体験や能力
態度、行動、モノの見方、資質などを「リソース」と言います。

例えば「やったー!」と言う成功体験をしたときの
「嬉しい気持ち」や「体験そのもの」
そのときの「周囲からの褒め言葉」や「笑顔」などを全てリソースと言います。
あるいは、これから自分がプレゼンテーションをするなんてときに
周囲の仲間の「励ましの言葉」や「笑顔で頷いてくれる態度」
「的確なアドバイス」や「終わった後の達成感」や
「ハグ」などもリソースと言えます。

そして今回のコースの中でも
仲間とそして先生方から沢山のリソースを頂きストックすることができました!
そして更に繋がりが深まったことを感じました。
そんな仲間が全国にいることに、嬉しさと心強さを感じます。

この「リソース」、実は色々な場面で活用することができるのです。
その為、皆さんも嬉しい体験や気持ちの良かったこと
いいな~と思ったことやそのときの風景、心地よさなど
どんなことでも良いので、自分のリソースとしてタイトルをつけて
ストックしてみませんか?
きっとそれだけでも、なにかが変わってくるのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夏ですね~ありがとうのひと言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。