SSブログ

ありがとうのひと言

2010年8月29日

夏休みのもう1つの出来事は
バンコクに居る妹夫婦が長期滞在していたことです。

久しぶりに2歳半になった姪っ子に会い
その面白さ(と言ったら妹に叱られますが・・・)に
毎日癒されておりました。

子供というのは、本当に親や周囲の大人を良く見ているものですね。
発達心理学や交流分析などでもモデリングと言う言葉がありますが
まさにモデリングを瞬時に見ているようなもので
面白いやら怖いやら・・・
うっかりした言動は取れません。

しかし、そんな中でも妹に感心したことがありました。
何をするにもどんなときにも、その2歳半の姪は
笑顔で「ありがとう」を言うのです。
勿論、妹がそれをしっかりと教えているのですが
彼女自身も、子供に対して「ありがとう」と笑顔で伝えているのです。

教えたことを親がしていなければ、子供は混乱します。
そして教えていることではなく、その行動をモデリングします。

「ありがとう」や「ごめんなさい」はちょっとしたひと言ですが
人と人を繋ぐ大切なひと言です。
そのちょっとしたひと言を
自然に言える人が少なくなっているように感じていただけに
身内のことで恐縮ですが
妹達の姿にホッとしたものを感じました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。