SSブログ

捉え方の癖

2012年3月30日

3月も今日を入れて残り2日となりました。
寒さが苦手な私はいつまでもコートが手放せず
寒い、寒いと言っている間にふと気がつくと
いつの間にか、桜がちらほらとみられるようになっており
確実に春は近付いているようです。

その3月最後の週に
学びの友たちと金沢に行って来ました。
毎月1回、認知行動療法を学んでいる仲間と先生で
金沢から参加していた仲間を訪れての出張勉強会です。

良く食べ、良く語り、良く笑い
そして思わぬ「認知のゆがみ」の気づきもありの充実した3日間でした。

日々の出来事が直接感情に影響しているのではなく
その出来事をどのように捉えるかで、私たちの感情が生まれます。
だからこそ、同じ出来事を体験しても
大きなストレスになる人もいれば、それをバネとする人もいるのです。
そしてその出来事の捉え方は、どうやら人によって癖があるようです。
勉強会では自分自身の癖をひも解いていくこともしますが
それに気づくことで少しずつ、心が軽くなっていくのも感じられます。

なかなか深いテーマのため、勉強会も引き続き継続で
今年で3年目に入ります。
さて、今年はどんな気づきに出会えるのか、楽しみにしていたいと思います。

金沢の風景と合わせて皆様にお届けします。

     DSCF0東の郭.jpg  東の郭

 DSCF0武家屋敷.jpg  武家屋敷

DSCF0機内から見た白山.jpg
   機内から見た白山

DSCF0富士山と夕日.jpg
      富士山と夕陽
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。