SSブログ

楽しむこと

2013年5月24日

昨日「三浦雄一郎さん80歳でエベレスト登頂」
「最高齢!」と言うニュースを見ました。
初めて登ったのが70歳、2回目が75歳
今回、80歳で登頂することを夢見て
そしてそれを実現させました。

娘さんのお話では
「目標を持つこと」「楽しむこと」これが元気で
チャレンジし続けられることのヒケツとか。
日々のトレーニングでは20キロのリュックを担ぎ
片足4キロの重りを足につけて
ウォーキングをしているそうです。

「楽しむこと」を証明するかのように
氷点下の厳しい環境の中「今日は寿司パーティーです」や
「今日は8000メートルでのお茶会です」と
抹茶と羊羹を召し上がる姿を紹介していましたが
なるほど!と感心させられました。

ちゃんと空気を吸える地上の生活の中でも
大変なこと、時には苦しいこともあるかもしれません。
でもそんな状況の中でも、楽しさを見出し
もしくは自分で作り出していくことって
とても大切なことなのではないか、と思いました。

そういえば研修前の最近の私の口癖は
「さあ今日はどんなふうに楽しもうか!」であり
そう思ってスタートしたほうが、結果がとても良いのです。
私の今のキーワードも「楽しむこと」
だから三浦さんのニュースに尚更ひかれたのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
NLPプラクティショナー母の日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。